少年野球と子育て日記

プロ野球選手を目指して成長する親子物語

バッティングとトレーニング

前回はピッチングの動画を貼り付けまして、拝見して頂いた方々ありがとうございます。現在もトレーニングは継続中でございます。その中のひとつを紹介します。

あまり教えたくないけど・・・。 トランポリンの上で跳ねながら、ランダムに書かれた五十音、数字、イラスト、色などの紙を目の前に垂らし、問題形式で指差しです。〇+〇=? 自分の名前を指で指して!などゲーム式で行います。こうする事で、動体視力と判断力を鍛える事ができ、運動神経の刺激にもなるそうです。プロ野球選手も取り入れているらしい・・・。まだまだ沢山ありますが、ちょいちょい小出しにしてきます。

その成果のおかげで、最近毎日やってるバッティング練習(家の中)のミート率が格段と良くなってきました、まじか!?と思うくらい。是非低学年から始めてみてはどうでしょうか? トレーナーの方は こんな時期からトレーニングしたらとんでもなく凄くなるんじゃないか?と漏らしております。まあリップサービスですね。

そろそろチームの室内練習が始まります。多少成長が見える事を期待したい!またピッチング練習の動画を貼り付けるので見て下さいね。今度は違う角度から撮ろうかな?家の中でキャッチボールしているので、思いっきり投げたくなってきた!と叫ぶ息子。。。近々スピードガンで測ってみようと思います。本人は70キロは投げたいと言っておりましたが、無理だと思います・・・