少年野球と子育て日記

プロ野球選手を目指して成長する親子物語

楽しむとのカネ(兼ね:お金)合い

どうも潤い戦士です。 最近はバッティングセンターにて練習をするようになりました。前までは球にボールが当たっては手首が痛い、ボールの勢いに負ける感じでしたが、ここ最近は少し当たる・飛ぶようになってきました。飛んで楽しいと言い始めました!とは言…

カウンターを食らったような感覚・・。ワンパン撃沈で立ち上がれ

どうも潤い戦士です。 最近夜中に1回目が覚めると寝付けない事が多く、枕元もスマートフォンをピコピコして余計に目がさえて 眠れません。 家族からスマートフォン依存症と・・・。てか色々調べとるんじゃ!息子の野球の練習メニュー、野球ギア(練習道具)…

重い想い

どうも潤い戦士です。 最近北海道は暑かったり寒かったり。ここ数日は暖房が欲しくなるほど家の中が冷え込む事ありました。今日も実に寒い。さすが北海道ですね。 野球の話からそれますが、人生ってなんか早いですね。いきなり重たい話・・。少し前は大学生…

俺も息子も踏ん張れ

どうも潤い戦士です。 週末もチーム練習がありました。他の子がだんだん上手になってきております。 うちの子は・・・。なんでだろう。練習はしてるのになぁ。きっと野球の好き値数が他の子より低いと思っております。 ちょっとどうしよう。父親と練習やるの…

いろいろ

どうも潤い戦士です。 今日は北海道でも真夏日の予定。最高気温31℃らしいですが、職場の中は暑いですがそれ程ヤバイ感じはないです。 土曜日は練習をお休みし、日曜日は近くの公園で、バッティングの練習を(プラスチックボール)してきました。 使用できる…

撃沈

どうも潤い戦士です。花粉症で目も潤ってます・・・。 さて6月に入りました。5月の締めにバッティングセンターにチャレンジしてきました。 速さ80~85キロ表示。 結果は惨敗。たまにバットに当たりますが、当たり負けして振ったバットが止まってしまう&はじ…

バタバタ成長・・か。

どうも潤い戦士です。 すこしバタバタとした感じで毎日が過ぎておりますが、先日の練習を見た感想を少し。 ゴロ捕球に関しては、全くまだまだダメですね・・。前に出て捕る感覚が身についておりません。そろそろボールの動きに慣れてきてもいいんじゃないの…

考え方次第で・・・

どうも潤い戦士です。 無事に運動会が終了しました。結果赤が勝ちました!というより自分の子供の活躍や徒競走の順位や頑張りなどが中心ですよね?息子も徒競走は1位でした。まあ走るメンバーによって変わってくるのでしょうけど、戦士が小学校の時は足が速…

不安と期待のループ現象

どうも潤い戦士です。 そろそろ道内の小学校では運動会の時期ですね。息子もリレーの選手に選ばれてやる気マンマンのようで。。。 最近試合が多くなってきておりますが、他のチームのサードとショートの動きが大変良いですね!なんでしょう、うちのチームの…

悔し涙

どうも潤い戦士です。 最近ですが野球練習にも熱が入り練習は欠かさずおこなっております。 先日公式戦が行われましたが、残念ながら敗北でした。息子はバッターで一瞬出場しただけ。 4年生ピッチャーの球の速さに驚き、何もできなかったのが本音でしょう。 …

やればデキル!

潤い戦士です。前回のリレーの選手の話。補欠が濃厚だったので気にもしていませんでした。 昨日息子からリレーの選手になったと報告があり、えっ!マジか!てなてな。 努力は裏切らない。確実に息子の脳裏に焼き付いたはずです。 では野球の方を覗いてみると…

得意競技とパワーバランス

どうも潤い戦士です。 本格的にグランドでの練習が始まりましたね!北海道でも暖かい日が続き練習試合が盛んに行われております。 練習や応援に行くと今まで無縁だった花粉症という奴に取り付かれ、目のかゆみで酷い事になり病院で目薬とアレルギー薬を処方…

がんばれ

どうも潤い戦士です。 北海道でも最高気温が20度超える日が出てきました。多少早いようですがまた平年並みに戻る予定だそうです。 週末にチーム練習に参加してきました。行きの車の中、練習始まる前にキャッチボールを一緒やろう!入れて!って言って輪に入…

難しい

潤い戦士です。 難しい。実に難しい・・。子供が野球の練習に集中させる方法。先日チーム練習に行ってきました。もちろん父母がちらほら見に来ている環境の中、父親がグランドに入っての練習をお手伝い。イライラMAX。対息子にです。守備練習。ゴロは少し…

チーム練習課題

4月になって1発目のチーム練習を見学に行ってきました。新1年生~3年生まで何人いるんだろう・・・苦笑 多すぎて。。。まだ新1年生は数名しかいないのに(体験の子も居たのかな)この人数ヤバいですね。人数多い分、球に触れる時間短し・・・。コーチもイラ…

アソビ試合を楽しむ

どうも潤い戦士です。。 やっと4月から2年生になり少し自覚が出て来たでしょうか?いや出てないです・・・。でも家の中でプラスチックバットとプラスチックボールで試合をしたくてしょうがないらしく、お付き合いしております。ここで潤い戦士が負けるのがミ…

第2章開幕!

どうも潤い戦士です。北海道も暖かくなり雪解けが急激に進んでいます。外でもキャッチボールや他の練習もできる状態になってきております。冬場のトレーニング・練習の成果が見えてくるでしょうか。楽しみです。 さて2年生になってから(4月~)野球の時間を…

野球とオーブ

どうも潤い戦士です。タイトルが意味不明ですが?と思われる方は多いと思います。先日実家に帰省した際の話です。 小生は月一くらいのペースで実家に家族を連れていきます。実家に住んでいるのは父一人。母は戦士が小学生の頃に病気で他界しております。父が…

体幹トレーニング

どうも潤い戦士です。 今日は息子とスキーをしに手稲オリンピアへ。 スキーは体幹、足腰を鍛える事ができるので3年前から無理矢理スキーを教えました。ジジのスパルタ教育で泣きながらてっぺんから降りて来た事があります。あれがあって急成長があるかもしれ…

野球ギア

どうも潤い戦士です。 今日は息子の使用しているギアの紹介です。 グローブは久保田スラッガーJ7 低学年でも使用できるサイズですが、初めは少し重くて脱げる事もありましたが今は大丈夫のようです。3年生か四年生まで使用できるでしょうか?多分次も久保田…

仕掛け

どうも連投の投稿です。 今日は札幌でも季節外れの雨。ありえませんが雪が溶けるので良しとしましょう。 土曜日は水泳を習わせていますが、家で何かを教える時と、場所に移動しての教えてもらってる時のモチベーションは違うなーと感じました。 昨日の夜もダ…

ひさしぶり!

久しぶりの投稿です。どうも潤い戦士です。 1年間で寒い季節になっております。福井での大雪、北海道でも大雪(札幌はまだ大丈夫です)が続いておりますが、みなさん春に向けての準備はどうでしょうか? ブログ更新しない間は、息子のトレーニング、キャッチ…

『じーっと待つ時間』

どうも潤い戦士です。しばらく更新していなくてすみません。最近チーム練習の中で息子のできない姿に腹を立ててしまう自分がいまして・・・。自分のコピーではない事は十分承知ですが、車の中でついつい怒ってしまいす。プレーに怒るのではなくて野球に対す…

『腸腰筋』は超用筋!

さて連続のブログ更新です。昨日はトランポリンの話をしましたが、今日はもう一つ重要な筋肉の話題。通っている野球専門のパーソナルトレーナーがつぶやく、、、野球は外見だけの筋肉がすごいイメージありますが、実は『腸腰筋』が一番大事!との事。私は?…

バッティングとトレーニング

前回はピッチングの動画を貼り付けまして、拝見して頂いた方々ありがとうございます。現在もトレーニングは継続中でございます。その中のひとつを紹介します。 あまり教えたくないけど・・・。 トランポリンの上で跳ねながら、ランダムに書かれた五十音、数…

ピッチング練習 

先日はトレーニングの話をしたところで終わりましたので、今日はインナーマッスルを鍛えたら、少し力強いピッチングになってきたので動画をUpしたいと思います。身体の使い方、軸、振りぬきもダメダメですが。。。

身体能力の上げ方

皆さんこんにちは。久しぶりの更新ですが、最近は北海道も雪がちらつき外での練習はグランドの水はけが悪く限界が近づいてきました。 そこで、ボールを使用しての技術向上よりも、基本的に身体能力ってどう上げていけばよいか?この冬にある程度の身体能力を…

ポジションどこ?

日本にいる熱血お父さん、お母さん、昨日のドラフト会議ドキドキしましたね! 将来、自分の息子がテレビで名前を呼ばれるのを想像し、重ね合わせてテレビに釘付だったことでしょう。こんにちは どうも潤い戦士です。 戦士が住んでいるここ北海道でも、数名(…

ドラフト会議

昨日ドラフト会議が開催されましたね。 大注目の清宮選手は北海道日本ハムに交渉権が与えられましたね!きっと北海道で活躍してくれる事でしょう! 清宮選手のように大注目の選手もいれば、日に当たらない選手もいる訳で・・・・。 ドラフト会議後のドキュメ…

冬季練習

冬間近 北海道の冬が着々と近づいてきております。最高気温も10度前後になってきました。 よく考えれば、雪の降らない地域は年中野球の練習ができるのに比べ、ここ北海道では練習ができません・・・。練習量を重ねる事ができないので圧倒的に不利!と思って…