少年野球と子育て日記

プロ野球選手を目指して成長する親子物語

マーブル状態(現実と期待)

どうも潤い戦士です。 息子のお盆特別スケジュールが今日明日で終了しそうです。 今日は広島から妻のお友達が遊びにくる予定です。旦那さんが野球経験者で、また従兄弟が広島カープの選手なので色々と野球に関しては詳しいのです。息子に少し教えて頂ける事…

目の前だけじゃない!色んな視点と先々

どうも潤い戦士です。 さて昨日のベンチメンバー脱落から一夜明けました。息子には親戚が大勢いる中でこそっと知らせてしまったので、悔しがるにも悔しがれない状況をつくってしまい申し訳ない事をしてしまいました・・・。大切な事を話すタイミングが悪かっ…

残念だけど大切な機会

どうも潤い戦士です。 さて息子のチームもこれから四年生以下の試合が入りそうです。 四年生以下なのでベンチメンバーに入れるか不安でしたが嫌な予感は的中し、ベンチメンバーには残念ながら入れませんでした。これは妥当なメンバー選びだと思います。私は…

課題は山積み

どうも潤い戦士です。 お盆時期に入りました。この時期TOPチームの全国大会(マクドナルド)の関係でいつもチーム練習がお休みになります。 結構この時期は大切だったりするのですが、毎年自宅練習なのでモチベーションが下がったりするんですよね・・・…

ドキドキした

どうも潤い戦士です。 先程、北大病院の野球肘検診外来に受診してきました。 エコーとレントゲンを実施。結果は? 異常なし! いやー ドキドキしました。またまだ骨が未成熟なのでバンバンやらないでくださいね!との事。 慌てる事はないですね、身体は限り…

マクドナルドって

どうも潤い戦士です。 北海道も台風の影響を受け、やっと今日少し雨が降りそうです。 さて昨日はバッティングセンターで汗を流した後、自宅にてトレーニング。反復横跳び、とジャンピングスクワット、腹筋、背筋。腕立て伏せは肘の影響がありそうなのでお休…

Xデーにならないで!

どうも潤い戦士です。 ちょっと嫌な感じがありまして。息子の口から「右ひじ痛い」と言い始めました・・・(小学2年) 戦士 えっ? 冷や汗ものです。これは親の責任です。どうしたら痛いの?と聞いたら、児童会館で朝体操した時に痛かったとの事。 こんな感…

休息と球速そして急患

どうも潤い戦士です。 北海道の夏は過ぎたでしょうか?かなり夜と朝はヒンヤリとしています。今年も海には行けなさそうですね。 さてグローブを新調しましたが、未だにキャッチボール時に弾いて落とす事もありますね。柔らかくなるスプレー型のオイル塗った…

ポロポロ王子と別れと出会い

どうも潤い戦士です。 北海道は雨が全然降らな良い天気が続いております。暑さも少し和らぎ過ごしやすい天気になっておりますが、野球練習の手伝いなどで腕・顔黒くなってきました。そろそろヤバイかな。 さて休日チーム練習がありました。当日色々な事情で…

野球を忘れる事も大事 リフレッシュ編

どうも潤い戦士です。 先日の息子への激怒から少し熱を冷ましまして、リフレッシュがてら二人っきりで、札幌ガトーキングダム:略してガトキン!へ行ってきました。札幌の方であればガトキンで通じます(笑) 目的は野球を離れておもいっきり遊ぶこと。ガト…

自分の想いはなかなか伝わらない。

どうも潤い戦士です。 息子の通院のため午後休みをもらって、受診後にバッティングセンター、そして夜のチーム練習に臨みました。 練習前に、一生懸命やってよ!ふざけないでね!そんな言葉をかけて・・・ 結果はふざけて、一生懸命やっていませんでした。も…

チャンスをイカセ

どうも潤い戦士です。 北海道でも連続で猛暑日が続いております。自宅の中は30℃前後、クーラーを設置していませんので死にそうです・・・ さてこの週末は練習と練習試合が実施されました。 土曜日の練習は猛暑の中(結構風が強かったので助かりました)・・…

圧からマケズにガンバロウ

どうも潤い戦士です。 さてさて北海道は雨が降らない天気が続いておりますが暑さには限界があります。。。 先日イージーベースボール大会(3年生以下)に参加してきました。もちろん勝ち負けは大切ですが、野球を楽しむ事を重視する大会でした。去年も参加(…

そろそろ空気読んで

どうも潤い戦士です。 多賀グリーンカップ北海道大会まで あと87日しかありません。この2ヶ月で3年生もそうですが、2年生も成長しなければ1勝する事も難しいと思います。3年生は何人いるんだっけ?・・・。2年生は?そして1年生は? 人数は多すぎてわかりま…

まだ本気になれないの?

どうも潤い戦士です。 さて少し北海道にも夏がやってきました。北海道でも学童の全道大会があり、上江別ドリームスが初制覇でマクドナルドの切符を手にしました。このチームには私の友人の息子さんが6年生で活躍しており、報告の連絡が来ておりました!いや…

プラス思考

どうも潤い戦士です。 少しだけ夏らしい天気に恵まれてきたでしょうか?今日は晴れっぽいです(7月12日) さて、何回か話題に挙げてきたバットの話。高機能バットが届き、息子もやる気マンマンです。 現在もっているバット(ミドルバランス)より10グラム(5…

時間の使い方

どうも潤い戦士です。 まだ息子は風邪と少し闘っておるようで・・・。早く復活しないと戦士の方が「うずうず」してきます。キャッチボール、ゴロ捕球練習、トレーニング、バッティング練習などを早く再開したいです。練習をしたい訳ではなく、目標を掲げて頑…

変化を受け入れる

いやー ワールドカップも惜しかったですね。残り1分で逆転負け。この1分で逆転されるとは力の差がハッキリしていると感じたのは私だけでしょうか?本田選手も引退じめたコメントも残しました。次の世代へ。おそらく次は 久保建英が活躍する時代がやってきま…

朝から冷や汗全開

ワールドカップの予選を突破しました!やったね!どうも潤い戦士です。 サッカーが盛り上がっていますが、まだまだ世界との差は大きいと感じているのは私だけでしょうか? ベスト8に入って欲しいですね? さてサッカーの話はまた今度にして、野球の話題を。…

なんで?育てる環境

野球少年の父母の方、最近の練習、チーム状況はどうでしょうか? どうも潤い戦士です。 全国各地区大会が盛んになってきておりますね。北海道でも大会実施されてきております。最終学年の親御さんはワクワクドキドキしながら応援、チームのサポートをされて…

試せるものは何でも

どうも潤い戦士です。 前回はギアの話をしました。今回もギアの話を・・・。というかバットを購入しました。重ため眺め(76センチ540gだったかな?微妙にわからん)5・6年生用と表記されておりました・・・。この長さ重たさに振り慣れてもらって(トレーニ…

楽しむとのカネ(兼ね:お金)合い

どうも潤い戦士です。 最近はバッティングセンターにて練習をするようになりました。前までは球にボールが当たっては手首が痛い、ボールの勢いに負ける感じでしたが、ここ最近は少し当たる・飛ぶようになってきました。飛んで楽しいと言い始めました!とは言…

カウンターを食らったような感覚・・。ワンパン撃沈で立ち上がれ

どうも潤い戦士です。 最近夜中に1回目が覚めると寝付けない事が多く、枕元もスマートフォンをピコピコして余計に目がさえて 眠れません。 家族からスマートフォン依存症と・・・。てか色々調べとるんじゃ!息子の野球の練習メニュー、野球ギア(練習道具)…

重い想い

どうも潤い戦士です。 最近北海道は暑かったり寒かったり。ここ数日は暖房が欲しくなるほど家の中が冷え込む事ありました。今日も実に寒い。さすが北海道ですね。 野球の話からそれますが、人生ってなんか早いですね。いきなり重たい話・・。少し前は大学生…

俺も息子も踏ん張れ

どうも潤い戦士です。 週末もチーム練習がありました。他の子がだんだん上手になってきております。 うちの子は・・・。なんでだろう。練習はしてるのになぁ。きっと野球の好き値数が他の子より低いと思っております。 ちょっとどうしよう。父親と練習やるの…

いろいろ

どうも潤い戦士です。 今日は北海道でも真夏日の予定。最高気温31℃らしいですが、職場の中は暑いですがそれ程ヤバイ感じはないです。 土曜日は練習をお休みし、日曜日は近くの公園で、バッティングの練習を(プラスチックボール)してきました。 使用できる…

撃沈

どうも潤い戦士です。花粉症で目も潤ってます・・・。 さて6月に入りました。5月の締めにバッティングセンターにチャレンジしてきました。 速さ80~85キロ表示。 結果は惨敗。たまにバットに当たりますが、当たり負けして振ったバットが止まってしまう&はじ…

バタバタ成長・・か。

どうも潤い戦士です。 すこしバタバタとした感じで毎日が過ぎておりますが、先日の練習を見た感想を少し。 ゴロ捕球に関しては、全くまだまだダメですね・・。前に出て捕る感覚が身についておりません。そろそろボールの動きに慣れてきてもいいんじゃないの…

考え方次第で・・・

どうも潤い戦士です。 無事に運動会が終了しました。結果赤が勝ちました!というより自分の子供の活躍や徒競走の順位や頑張りなどが中心ですよね?息子も徒競走は1位でした。まあ走るメンバーによって変わってくるのでしょうけど、戦士が小学校の時は足が速…

不安と期待のループ現象

どうも潤い戦士です。 そろそろ道内の小学校では運動会の時期ですね。息子もリレーの選手に選ばれてやる気マンマンのようで。。。 最近試合が多くなってきておりますが、他のチームのサードとショートの動きが大変良いですね!なんでしょう、うちのチームの…