少年野球と子育て日記

プロ野球選手を目指して成長する親子物語

自然に

どうも戦士です。

また大きい地震がきました。あの時間は家族で車に乗っていましたが、かなりの揺れを感じましたねー。車で寝ていた子供達も起きてしまいました!きっと揺れでなはく携帯の警報音で。。。

 

昨夜は野球関係お休み。

妻のスポーツのお手伝いで体育館へ。

 

体育館で息子にシャドーピッチングをさせようとしても無理でした。

きっとやりたくないんでしょうね・・・。

 

ならばという事で、スキップで体育館1周や、鬼ごっこをしてトレーニング。

きっと息子はトレーニングになってる事を知りません、これがいいんですよね!

 

 

少しはリフレッシュしたでしょうか・・・。

 

ではでは。

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17って大谷翔平じゃありません苦笑

どうも戦士です。

今流行っている17Live(イチナナ)っていうアプリを皆さんご存知ですか?イチナナを初めて試してみました。ライブ配信が中心で 韓国発祥なのかな?40歳目前でなんか恥ずかしい感じもしましたが登録。ニコニコ動画みたいな感じでしょうか。

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早速全国の人のライブ配信をのぞき見。 結構面白かったです。 生歌唄う人が多い印象ですが、酒を飲みながら雑談する人や、寝っ転がってダラダラする人、海外の町の様子を実況する人、まあまあおもろい。またコメントを入れる事ができるので、これもまたちょっとおもろい。寝る前のどうでもいい時間でやる事がない場合は利用して楽しむのもありでしょうか? 

昨日は ガンプラガンダムのプラモデル)ファンの人が ガンダム好きですか?と聞いてきたので まあまあです!と会話し、ガンダム好きなのでガンダムの名前の由来ぐらいは知っとるやろ!と思い質問してみました。すると全く知らなかったようで・・・ そんなくだらない会話を布団の中でゲーム感覚でやってる自分が、何か自分なんだけど自分でない感じがして気持ち悪かったですが、意味不明な配信者もいるので、爆笑してしまった自分もいてなんか複雑・・。素直に楽しんでいると感じないモヤモヤ感が残った時間でもありました・・・。戦士の闇はまだまだ深い・・・。

なぜこのイチナナなのか? YouTubeの次に流行ってきているようで、収益を生む事ができます。

まだ勉強しておりませんが、見ている人が課金で配信者に アイテムやポイントを投げるのかな?そうすると運営側と、配信者で折半する仕組みのよう。 月収何百万も稼ぐ人がいるとか。まあ稀だと思いますが。

収益を生むのは魅力的ですね、お笑い芸人もここでネタを配信しているようです。

新しい形のビジネスとして捉えてよいのではないでしょうか。 

 

って全く野球とは関係ない話でした。

 

昨日のメニュー

 

施設で初動負荷トレーニン

バッティングセンター 120球

握力強化 50×2回

手首強化 50×2回

バレーボールのパス練習

ストレッチ

足裏マッサージ

9時半就寝。

 

ではでは。

 

 

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念入りに準備する癖を

どうも戦士です。

最近は芸能人のガンを公表、やスポーツ選手に病名公表など、大きな病気が話題にあがっております。やはり健康って大切ですね。戦士の食道は大丈夫なんだろうか・・・

 

さて昨日メニューです。

 

レーニング施設で学んだ ストレッチや準備運動。

その後ピッチング練習をしましたが、いつもよりコントロール、や身体の動きが良さそう。準備運動をしっかりやる事の大切さを感じました。

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縄跳び 100回

手首強化 50×2回

握力強化 50×2回

レーニングバット素振り25回+プラスチックボール15球

普段のバット素振り 30回

 

寝る前はストレッチ で終了。

 

話は変わりますが、最近 息子のご飯の量が増えてきました。卵かけごはんにハマっており、ご飯を食べたあとに数時間経って また卵かけごはんを食べたいと言う事も多くなってきました。 春までに少しでも身体を大きくしていくのもトレーニングの一つですね! まだまだ沢山食べて欲しいですが、焼肉屋や回転ずしに連れて行くと大変です。滅多に行きませんが。

この前はびっくりドンキーのハンバーグセットの大人用をペロリと完食。お子様ランチじゃもうダメになってしまいました。 成長って早いですね。

 

ではでは。

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充実した日!

どうも戦士です。

最近色々と体調が良くありませんが、40歳になるので色々取り組んでいこうと思っております。スポーツをしなくなってから次々と起こる体調の異変に恐怖を感じます。本気でジムにでも通った方が身体にも良いと。。。

 

さて昨日の夜は 息子の初動負荷トレーニングの付き添いです。

息子は先日8歳になりましたので、ちゃんと礼儀、挨拶、しっかり相手と話す という事をしなさいと車の中で話をしました。何故か息子は人前だとモジモジ男になり、テロテロな話方になる。それがとても嫌でした。

施設に入り、受付のお姉さんに こんばんは 今日も宜しくお願いします!と 少し照れながらですが挨拶(65点)。 またトレーニングの基礎を教えてくれるお姉ちゃんにも、沢山話かけられ、色々と受け答えしておりました。(70点)

少し成長したでしょうか。 その前になぜここのトレーニングに来ているのか理解していないかも知れませんね・・・ 後に話をして理解してもらおう。

 

その後バッティングセンターで100球打ち込み。いい所。悪い所 それぞれありました。

 

帰宅後には、 プラスチックボールで ピッチング練習。 そしてJ球にて15球ぐらいの投球練習(自宅内でバッティングネットに向かって)身体の開きにはまだまだ課題がありますが、良い球も投げこんでいました。 

これも週2回は実施していこうと思います。

 

いつも以上に充実した夜でしたね。

 

今日は、息子の通院日。皮膚が弱く 指の各所が乾燥でパックリ割れる症状、また身体も乾燥が酷く 2歳くらいから

皮膚科に通っております。 ボールを握る際にも影響が出ますし、グローブを履く際にも影響が出るので 症状を抑えながらなんとか。 今日は午後に仕事を休んで受診です。 

受診と言えば、昨日は大学病院で 例の歯の件。 CTを撮ってもらい、1泊入院で全身麻酔手術が決定しました。時間は15分程度との事・・・。 1回目の2時間はなんだったんでしょうか・・・。前の歯茎の傷が痛々しく可哀そうですが、次はきっと大丈夫でしょう。

 

今日はどのような日になるかな。

詰め込み過ぎも注意ですね。。。

 

ではでは。

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なんかついてないなー

どうも戦士です。札幌は少し気温も高くなり、雪が少しずつ溶けるようになってきました。今週も雪がほぼ降らない予報。とは言ってもまだ真冬なので ドカ雪がいつ来るかわかりませんがここ数日は少し寒さから解放されそうです。

 

さて土曜日は投球フォームを専門的に教わろうといつもの施設へ。事前に申し込みをしておりました。すると時間になってもコーチが来ません。。 遅れているようで。 遅れても時間はきっちり指導するのでという事でした。。。  やっと来たのが約1時間後・・ もう次の時間のお客さんが来ています・・・ 大丈夫かな・・・。

遅れて来ましたが、何やら息子がお腹痛いという事で動けなさそうだったので、今日はもうやめてまた来月伺いますと伝えましたが、では自宅での練習方法を教えるから 見ていて!と。まあ気持ちはわかりますが。

となんだかんだ言っている途中にお腹も治り動ける状態になった息子。おそらく指導時間30分くらいでしょうか。終了・・・

はい万券飛んでいきました。 今日は料金かからないとかになると思っていましたが。。。そんな事はなく・・。普通は料金とらない気もしますが。

まあこうゆう時もあるかー 諦めます・・・。いつも親切なコーチなので。

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 早速教えてもらった事を家で実践しました。んーこれで身体の開きが抑えれれば良いですね。さて1ヶ月間真剣にこの練習方法を続けてみようと思います。果たして改善できるのか。

 

ではでは。

  

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野球写真用カメラ欲しいなー

どうも戦士です。

来週1週間は安定した天気が続き暖かくなるようなので雪かき生活から少し開放されそうな気がします。

天気が良い時はスキーでも行きたいですが、小学校にスキーが置いてあるため行けなく残念ですね。無理やり持ってこよーかな。

 

昨日は妻の運動のお手伝いで体育館へ。

 

もちろん バスケット バレーボール ボール遊び 走り回っての運動を。

 

スキップで体育館1周や、サイドステップで体育館1周なども実施。

 

という事で野球関係はお休みです。

 

来年からの野球写真用カメラが欲しいなと前から思っていますが、何にしようか。 最近は富士フイルムから XT30が発売されましたし、キャノンからも EOSのRPが発売 ニコンからも続々と また 気になるパナソニックからも フルサイズが発表されているので めちゃくちゃ欲しいです。 

 

どうしようかなー 

 

 ではでは

 

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足裏は大切ですよー

どうも戦士です。

雪・雪・雪・・・。今朝からまた雪かき・・・。

今週に排雪業者が入るようですが、本当なのかな・・・

 

昨日はバッティングセンターに行ってきました。トレーニングバットを持って。

自分のバットを振る前にトレーニングバットで10回ほど素振りさせてからのバッティングです。

チームメイトはどんどん力が強くなり、打球の質も変わってきていますが、息子はまだ弱く遅れ気味です。

でも焦らず地道に積み重ねていこうと思います。ちょっと不安ですが。

 

昨日は

 

腕立て伏せ 10×3回

腹筋    10×2回

背筋    15×3回

体幹バランス 戦士と一緒に適当に

握力強化 50×2回

手首強化 50×2回

シャドーピッチング 軽め 10回

ストレッチ

寝る前の 足の裏マッサージ  

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足の裏は結構大事です。皆さんもご存知だと思いますがイチロー選手や浅田真央選手も小さい頃ころから実施しています。

たまたま通っているトレーニング施設のサテライトに最近足裏マッサージ機を導入したとのインスタ投稿がありました。やはり大切だと再認識しました。

マッサージ機買おうかな(笑)

 

ではでは

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